スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

キノコ採り・・いまいち

2015.10.04.Sun.20:26
台風一過の秋晴れ
近所の山や公園でキノコを探してみた・・・

雨の量が少なく、その後、乾いた強風が続いたことから
キノコは不発でした

が、土曜日の標津岳では
マツノコケイロヌメリガサという
黒いキノコが大発生していました。

無味無臭のパッとしないキノコ
他の美味しいキノコの嵩増しにはイイかもしれませんが
それだけだとなんともつまらないキノコ鍋でした。

職場の同僚とワイワイ採って
温泉に入って、まあ楽しい一日でした。

しかし、写真を撮ってこなかったので
日曜日は近場の公園などをブラブラ

kouen006.jpg

乾いているけど、ヤマイグチかな・・
9月中は町内の公園に大量発生していました。

kouen004.jpg

ヒトヨタケ・・乾燥で成長が止まったようです

kouen005.jpg

カラカラのテングタケ

kouen002.jpg

kouen003.jpg

餌付けされたエゾリスもいます

kouen001.jpg

ベニテングタケの奥にはSLもいます(C11209だそうです)

更に違う公園へ行く途中、乾いてるけどハナイグチを発見

kouen000.jpg

この辺で数本見つけたので、みそ汁用に頂いてきました。

さらに公園内でサルナシ(コクワ)をひろってきたので
砂糖を掛けてレンジにかけ、
明日のトーストに塗って食べます~

ん~秋晴れは色々いいですねぇ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
