スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

7月19日標津岳へ

2015.07.21.Tue.23:01
今回は標津岳へ
書き込み等では
単調かつ長い登山道、しかも眺望の悪い山頂と、
評価が低くい山なので、足が向かなかったのですが
羅臼岳へ向けての足慣らしには良いかなと思い
天気も良かったので行ってきました。

結果、
確かに長く感じました
混合樹林~カンバ林~ハイマツ帯
それぞれ2kmずつといった感じ
なだらかな尾根歩きで
風が乗り越す吹きさらしも無く
各パートの変化が少なく長く感じるようです。

しかし、登山練習のハイキングコースとしては
良いのではないでしょうか
少しくらいの天候の変化でも大丈夫そうですし
距離は片道6kmと十分
まばらですが足元には花もありましたし

sibetu003.jpg

結構な樹齢の木も

sibetu002.jpg

秋には多種のキノコが見られそうです
登山道は良好な状態を保っているので
トレイルランニングでもいけそうでした。

下山後は滝で涼をとったり

sibetu001.jpg

そして何といっても、温泉がありますからね~

釧根地区の皆さんに
もっと楽しんでもらいたい山でした

確かに眺望はパッとしないので自撮で

sibetu004.jpg

そして牛

sibetu000.jpg

良いリフレッシュになりました~
コメント
ちからさん
レスポンス悪くて済みません・・・

自転車ですか!!
ところどころ厳しそうなところもあったかなぁ
結構狭い登山道だったし・・・
でも、GoProとかで見ると・・
腕次第で行けちゃうんだろうなぁ
すごいなー
まずは、ランで下見してみてくださいねー

硫黄山の撤退
残念でしたが、適切な判断と思います。
安全第一
なかなか出来ない判断・・・
特に一人だと、自己責任だから・・
と安易に踏み込みがち・・
尊敬します、そしてお手本にさせていただきます。

コメントありがとうございました。
No title
標津岳!
いいですね!
MTBで走ったら楽しそう!
単調で、距離があって、一番なのは登山者が少なさそうなところ!

僕の方は、自転車の大きなレースが一段落したので、少しずつ山登りに向けて体を慣らしていこうかと思っている昨今です。
羅臼岳あたりでお会いしそうですね!
山以外でも
ご無沙汰すみません
本業?と写真、頑張ってるなーと
陰ながら応援してます

先日の開陽台マラソン
職場から7名参加したんです
なんとT橋くんが職場内トップ
体重を10㎏も落として・・・

それには出なかったのですが感化されて
山と炭水化物抜きで頑張っています
何とか3㎏減達成

今年の目標は
残り斜里岳・硫黄山・羅臼岳

今週末は土曜ソフトボール
日曜は斜里川上流域で釣りと男鹿の滝
そして神の子池を予定しています

でも土日無理なんですもんねー
残念

山以外でも、釧路武佐の散策路とか
厚岸のネイパルとか
霧多布や根室落石とか
いろいろあるので是非楽しんでください!

巨木は標津岳登山道の入り口付近です
ハンノキの巨木で萌芽更新は珍しいかも
他にも楡の巨木がありました

滝は養老の滝
温泉街からすぐです
規模は小さいですが涼しいですよー

機会があれば一緒に行きましょうね
No title
自撮り、ばんざい!
いいですね~!
山、登ってますね~

巨木、惹かれます。
滝はどこだろう・・・
クテクン?

私はなんだか、土日に休めないので
こうなったら、単独登山・・・
なんて考えているところです。
天気のいい日に、人気の山へ、鈴つけて。

管理者にだけ表示を許可する
