スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

羅臼湖へ

2015.07.06.Mon.21:05
同僚と羅臼湖ハイキングへ

羅臼のビジターセンターに寄り
近況を確認すると、
「長靴を持っていますか?」
「ルートが残雪で途切れているので
踏み跡が見つけられなければ無理しないこと。」
そして、
「知床峠から遊歩道入口の間の国道で
クマが出て、自転車を追いかけたりしています。」
「バスをお勧めします」とのこと

しかし、バスの時間も合わないので
注意を払いながら自転車を使いました・・・

幸いクマとの遭遇は有りませんでしたが
いつもスキーで遊ぶ斜面の上部に
2頭のクマが・・・
駐車場方向へ横切っていました・・・

徒歩、自転車で峠越えをする人も
見掛けましたので、事故の無いことを祈ります。

羅臼湖までの散策は
ほどんど曇りで、沼に映る羅臼岳・・・
は一度も見ることが出来ず

キレイに見られたのは
初めて寄った展望台からの知西別岳
一瞬晴れた羅臼湖
羅臼湖周辺のワタスゲ
四の沼周辺のモウセンゴケ
遊歩道で日向ぼっこの大小エゾアカガエル
程度・・・

その中の一枚
rausuko002.jpg
モウセンゴケ、初めて見つけたのでちょっと感動

全体としては、ちょうどよい気温で
じんわりと汗をかく良い散歩でした。

そして
帰りの車を取りに行く自転車こぎは
登りできついしクマは怖いし
なかなかハードでした・・・

コメント

管理者にだけ表示を許可する
