スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

野営火器・・・

2015.04.05.Sun.20:45
知り合いに
山で湯沸しに使うバーナーのお勧めを聞かれた

欲しいものは沢山あるが
結局買わずにいるので
すごく困りました・・・

今一番気になっている
ジェットボイルを勧めてみましたが
自分は買うかなぁ
結局買わない気がする・・・

そんな私の火器歴を

まずはメタ

gas04.jpg

小さく安い、安全性も高く
海外のトレッカーがコーヒーなどを淹れる絵に
憧れたのだ

しかし、
火力が弱く、色の無い炎・・
まだ若かった私には刺激が低すぎて
何度も火を覗くのでお湯も沸かず
結局焚火を起こしたもんです・・・。(半笑

次に
実家に有ったプリムスのシングルバーナーは
とても便利だったが、カッコ悪いと思っており・・・

これだ!と思ったのが

gas03.jpg

ホエーブス725、通称小ブス。
ああ、カッコイイ。
めちゃめちゃ手間がかかる可愛いやつ。
見掛けによらず、唸りをあげて燃える。
時間と体力がたっぷりある学生時代の相棒だった。
不便がカッコよかった。バカな年頃だ・・・
(今も大事に取ってありますよ、バカの勲章です)

就職前のトレッキングの相棒に選んだのは

gas02.jpg

EPIのこのタイプ
割と安く、コンパクトで、
海外でもガスが入手しやすいと思ったので

非常にシンプルで使いやすく
火の幅もソロキャンプでは
湯沸しから調理まで使いやすい

今もマイナーチェンジで販売されているのは
そういう理由だろうか・・・

しかし、風に弱い・・・ので

gas01.jpg

ほとんどの人が
この風防を付けて使っているのでは?(笑

まあ、でも、不具合も無く
背が低くて、4本五徳と合わさり安定性も高く
ホント使いやすいんだよね・・・

結局これを購入して20年経ちました・・・

なぜ、これをお勧めしないのか?

だって、超、地味だから・・・(ゴメン

これを使っていて
「お、イイですね」と言われることは無いよ・・・

そして、
お勧めした、ジェットボイルをなぜ買わないのか?

一人なら
「山専」にお湯で十分なのよ
朝に給湯して、昼、カップラーメン行けますので。

日帰り確実ならよぅ、「山専ボトル」でいいのさね。

gas05.jpg

でも、どうしても沸かしたいなら、
お湯だけなら、炎が垂直に出るタイプで可。
調理もするかなと思ったら、炎が広がり
五徳が4本以上のタイプがベター。
その他の違いは、一長一短って感じかなー。

色々覗いたら、韓国製?安くていいのあるなぁ
ポチッとするかな

ではでは、長々とすみませんでしたー
コメント
Re: タイトルなし
地味なの
今となっては意外と高いのよ(笑
いろいろ迷ってみて~
笑いながら読みました。
地味なの、買うかも…

管理者にだけ表示を許可する
