スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

釧路産鱧?

2014.07.20.Sun.19:08
「鱧」ハモ
道南でハモを釣る!という時の
ハモは京料理とかで聞く「鱧」ではなく
江戸前寿司とかのネタでいう
「穴子」アナゴだと聞いたことがある。

釧路産ハモ・・・
以前から気になっていたこの食材
鱧は熟練の骨切りが必要と聞いていたので
二の足を踏んでいたのだが
穴子なら骨はさほど気にならないようなので
店員さんに聞いてみた

これはハモって書いていますが
アナゴのことですか?
おかしな客です・・・

当然のように答えは・・・
「ハモはハモです
アナゴはアナゴです」

まあ、そうですよ。
当然そうなりますよ。

で、聞いた意味もなく、カゴへIN!

モヤモヤするので
ネットで検索すると・・・

釧路で言うハモは
カラスハモ、黒ハモなどとも言われる
「イラコアナゴ」と言う深海魚でした!

骨もさほど多くなく
てんぷらやかば焼きで美味しいとのこと

ウナギが高騰しているので
かば焼きにしてみました8

身が丸まったりして
見た目が良くなかったので
写真は自粛しましたが
なかなか美味い!
ウナギでもアナゴでも無いですが
サラッとした油
プルプルの皮
骨もさほど気にならず
お値段も一匹で3人前取れて400円程・・
これは良い食材です!

羅臼やウトロ、網走などでは
「黒ハモ丼」として
提供されているようです。

機会があれば、食べてみてください!

文字ばかりですみませんー(^^)
コメント
まじ、ハモ育ち!

ハモはハモ
鱧じゃなく、穴子でもない。
もしや釧路のソウルフードか?!

寿司屋の同級生に
ハモハモいうな鱧に失礼だと怒られた・・・
鱧は手間もかかるしめっちゃ美味いんだと。

ま、ハモも美味かった
釧路では昔から食べてるんだねー

でも、紛らわしいので今後は
イラコアナゴ・・せめて黒ハモ・カラスハモと
表記してほしいっす。
釧路産まれの私はハモで育ったよ。
もっぱら、生姜の効いた甘めのタレで蒲焼がごはんにのってた。
美味しかったなー
久しく食べてない。

ハモはうなぎみたいなクセがないよね?
若干噛みきれない感ない?

この記事読んで、ハモ食べたくなったー

管理者にだけ表示を許可する
