スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

藻琴山へ山スキー2回目

2012.12.15.Sat.20:53
先週の日曜日に大雪が降ったので
また偵察です。

朝6:30家を出発~
今回は朝マック!
食べながら山へ向かいます。

予報どおり曇り・・・
斜里岳どころか藻琴山山頂も見えない・・

駐車場にはジムニー1台と
スターレット1台
北見からというスターレットの方と
話しながら準備をしていると・・
おお、晴れましたよ~~
北見からのお二人は
ダメもとでツボ足で登るとのこと

予想外の晴れに気分良く登る
しっかり締まった雪の上に
さらっと2~3cm新雪
軽快にハイマツ帯到達。
ハイマツはほぼ隠れていて
登りには支障が無かったが
稜線付近のカンバ類はまだまだ厄介。

でも、何とか稜線に上がり
数枚の写真を撮って、コーヒーブレイク。

キャンプ場側に滑る人が居ないので

20121215_000.jpg
(1本目を登り返して見下ろしたところ)

気持ちよく2本滑り
最後は屏風岩の方に登り返して
自分の跡を眺めて終了~~
(他の写真は>>「私のHP」
   上部メニュー<写真帳>に入れました)

その頃には、
ツボ足の2名も稜線到達!!お疲れ様!
他のグループも続々登っていきました。
屈斜路湖側に滑ったのかな~~

しっかし、今日は晴れてラッキー!
思いがけず3時間も遊んでしまいました。

帰り、楠目温泉に寄ると
ご主人が療養中ということで休業とのこと・・
早く元気になって再開して欲しいです。
稲富温泉も閉館したし・・なんか寂しいです。

で、町営のフロックスで温まって帰りました~
コメント

管理者にだけ表示を許可する
