
--.--.--.--.--:--

チミケップ、カヌーは断念・・・

2012.10.28.Sun.21:00
今シーズン、もう一回くらい乗りたいねぇ
なんていう要望に応えて
カヌーを積み込み
紅葉も見ごろを過ぎただろうチミケップへ
しかし、予想に反し曇天強風・・・
辛いと楽しくないので中止して
見晴台まで散策することにした。
途中、面白い発見もあったが(写真で~)
紅葉は見ごろを過ぎていたので
見晴台からの写真はまた次の機会へ持ち越し~

このまま帰るのもあれなので
まず、釣り
小さい虹と雨がちょいちょい釣れる
ふと目を上げると

chimi005.jpg

やっぱりありましたよ
しかも今年は大きいじゃぁないですか!
さて、このキノコの名前は?
上の大きいやつは特徴が良く出ていますよ。
売っているやつとかなり違うんです。

答えは、こちらの<<写真帳>>で~

本当に美味しいんですわ!!

また、サケ

2012.10.20.Sat.08:55
今回は釣れているとの噂を聞き浜へ

futatu000.jpg

6時着、この時間は釣れていました・・・
みんな5匹以上釣っていたんじゃないかなぁ。
噂では昼でも釣れているとのことだったので
ゆっくり準備していたら・・・

futatu001.jpg

この時間までで釣果2匹・・
跳ねている魚は沢山居るけど食いつかない。

おやつも食べず正午まで続けるも
追加無し・・・

futatu002.jpg

Cぶなのオスとメス。
イクラはまだ硬くなかった(^^
身は脂もぬけ、色も悪いので
フライとチャンチャンにしよう。

カラマツ林に入ってみた

2012.10.15.Mon.08:11
運転手として北見へ向かう途中
カラマツ林に入ってみた。
実はカラマツ林でのキノコ探しは初。
いつもは渓流沿いか登山道脇なので・・・

結果としては
6種類のキノコを持ち帰った

kinoko001.jpg

北見の図書館にあった本3冊と
手持ちの3冊で同定の結果
食べられるもの:ハナイグチ、シロヌメリイグチ
エセオリミキ、ホテイシメジ*
*お酒を飲みながら食べると毒
毒ではないが食でもない:ナベシメジ
毒:クサウラベニタケ

食べられるものは大きさをそろえて
めんつゆで煮ておいた
こんどキノコそばにして食べるつもりだ

キノコを採った近くに
緋牛内の大カシワが立っていた

kinoko000.jpg

樹齢350年
このくらい古い樹は
動き出しそうな迫力を感じる

青森から

2012.10.09.Tue.20:30
この連休
青森から親類が遊びに来てくれた。
フェリーで苫小牧に降り
摩周・硫黄山・網走監獄
知床・塩別つるつる温泉
層雲峡・旭山動物園
を駆け足で廻ってもらった。
往路のフェリーは揺れたようでしたが
この三日の天気はまあまあ良く
秋の北海道を楽しんで貰えたかな~

自身も楽しんだ
do000.jpg
知床五湖めぐりと
do001.jpg
カムイワッカ湯の滝
学生時代のツーリング以来・・20年ぶり?
良い意味でしっかり管理されていることを感じました。
do002.jpg
旭山動物園では40分待ちで
ホッキョクグマのもぐもぐを見学。
飛び込む姿を一番前で見られて良かった~
あと、アザラシはいつも飽きないね~

写真はほかにも少しHPの写真帳にアップしました。
<ここをクリックして!!>>上のメニューから~

夜お酒の付き合いが出来なかった
(寝てしまった)のは相変わらず反省・・

また来て欲しいなぁ~

オホーツクの秋はサケだ!

2012.10.01.Mon.22:55

釣り場が近いので
通勤の行き帰りに様子を伺って
「今日なら釣れるだろう」という日に行ける!

P9150003.jpg

この日は、我慢が出来なくて
ぷらっと出かけた日
釣れなかったけど
こんな朝焼けが見られるのは
早起きのおかげ。
サケ満載の漁船の入港もかっこよかったなぁ・・

P9270013.jpg

20日頃から海水温が落ち着いたのか
釣れ始めたようなので
確信を持って27日3時に港へ
この日は3匹釣れました。
その二日後も数投で1匹釣れましたが
リールのレバーが破損したので帰宅・・

台風後も良さそうだけど仕事が忙しいので
行けるとしたら木曜の朝かな~

今年は4匹のうち3匹がメス
しばらくイクラご飯を食べられそうです。
