
--.--.--.--.--:--

娘を連れてカムイヌプリ(摩周岳)へ

2012.07.28.Sat.15:46
妻がカレーの講習を受けるということで
娘と留守番がてらの山登りに行ってきました

娘が雲海を見たい(雲に触りたい)と
前から言っていたので
可能性の高いカムイヌプリ(摩周岳)にしました。
天気予報が良くなかったので
気が変わらないよう(可能なら星も見たかったので)
前夜から摩周湖展望台まで行って車中泊にしました。

星は残念ながら見られませんでしたが
翌朝4:00
屈斜路湖は見事に雲海
そして摩周湖はこんな感じでした。

masyu000.jpg

テンション上ってカムイヌプリへ・・
と思いましたが
遅寝早起きがたたり、3.3km地点で敗退・・
暑かったしね~
7時で25度くらい有ったのでは・・・

ま、雲海も見れたし(触れなかったけれど(^^)
景色は楽しめたのでまぁ良しです。
ほかの写真は<こちら>

ご褒美にガリガリ君を与え
コタン露天風呂で汗を流して帰宅しました。

午後は習い事の発表会
夜は花火大会鑑賞です~

無華山に登ってきました!

2012.07.14.Sat.17:46
今年は運動不足解消のため、
山登りとカヌーに出来るだけ行こうと思っていて
4回目の山登りは無華山にしました
石北峠の8合目付近から林道に入り登山口へ
林道には熊のものと思われるウンチが点在・・・
7:00登山開始
完全に曇り覚悟だったのに時々青空が覗く!
花の写真を撮りながら
ライオン岩コースを登ることにした。
順調に高度を上げ、1時間ほどでライオン岩に
muka.jpg
**ライオンのアップや
  花などの <写真はこちらです>**

残念ながら頂上に付いた9:00には
青空は見えなくなりました・・・
稜線のハイマツ、イソツツジには
ガスの露がびっしり付いており
腰から下はビショビショに・・・
エゾリスが出てくれたり、花もあるのですが
おおっ!と言う群落もなく、
雲で大雪方面の展望も無く・・
あっさりと11:00下山。

登山口の湧水は、ものすごく冷たく美味しい
これだけのために寄り道してもよいかも!

すずき食堂でモツラーメンを食べ
*なんか定食が美味そうだったなぁ~
北見温泉ポンユ三光荘で
ゆっくり入浴して帰宅しました~

土、日、温泉

2012.07.08.Sun.19:36
金曜の夜から出発し
車中泊して土曜の午前中は渓流釣り~
友人が来てくれたので
久しぶりに半日じっくり釣りをした。

帰りに入ったのは留辺蕊滝の湯温泉「夢風泉」
露天は無いけれど
硫黄が香りツル感の強い良いアルカリ泉が
サラサラと掛け流されている。
薄く白く濁った湯は
ここのように青っぽいタイルに良く合うと思う。
じっくりと入れる良い温泉だ。

日曜日は美幌でイベント参加
子供らは全身ずぶぬれの大盛況。
そして会場周辺はイネ科雑草が満開・・・
花粉を盛大に撒き散らしていました(TT)

花粉を落とすために寄ったのは
女満別湖南荘
鈴鉱泉の加温循環ですが
塩素の匂いはほとんどせず
なめらかな黒湯を楽しめます。
狭くは無いのですが、
形の所為か、曇りガラスの所為か
どうもくつろぎ感が低く感じるのは私だけ?

今年の初ハスカップ狩もしてきました
好物の砂糖漬けが楽しみだ!!

斜里岳~硫黄山

2012.07.01.Sun.21:56
6/30斜里岳
天気が良い予報だったので
予定していた斜里岳へ。

天気は暑いほど
花の種類も多く
沢登のような旧道
ガレ場の山頂下
尾根歩きの新道と
変化に富んだ楽しい山でした。
  <写真はこちらです>
今回、娘を抱えて沢を渡る事も考え
長靴で行ってきました~
底が柔らかいので若干疲れますが
ジャブジャブと歩く旧道は最高でした~
*スポンジを甲やかかとに当てると
 フィット感が上り靴擦れもしませんよ

下二股まで家族で行き
妻子は新道コースを、
私は旧道コースで山頂まで行き
帰路の新道で合流し下山。
小学1年生には傾斜がきついようで
下りも登りと同じ時間が掛かりました
計6:30、充実登山でした~。

清里の緑清荘で入浴!!

7/1硫黄山
また歩くの・・
という感じもありましたが
登りではないし、
温泉とアイスを楽しみに
お昼頃から行ってきました~

エコミュージアムに駐車し
2.5kmの散策路で硫黄山へ。

色々自然観察が出来る
良い散策路でした
初めて食べた温泉蒸し卵!
良い香りがして美味しかった!

JTBの湯めぐりセット券を使い
湯の閣さんでお得に入浴。
お湯は当然良いし内湯併設の露天と
更に離れの混浴露天もあり
なかなか楽しめるつくり。

最後はくりーむ童話さんで
今回はレモン、トマトシャーベット
黒ゴマ、かぼちゃを頂きました~
