
--.--.--.--.--:--

初ワラビ

2012.05.29.Tue.07:35
天気の悪い週末でしたねぇ・・・

外遊びも出来ず、体も冷えたので
温泉に出かけてきました

清里町の緑の湯
たぶん15・6年前に入っていると思うのだが
まったく記憶に残っていなかった・・

お湯は特段特徴は無いが
露天風呂があった
シャンプー等付いて390円
回数券は12枚綴りで町内の3温泉で使えるらしい

その帰り、
満開の東藻琴によってみた
裏から車で公園の横をすり抜ける
去年より広がってるかも・・
見事!!

途中、たらの芽などちょっとずつ
摘んできていたので
最後にコゴミも5・6個採っていこう・・
と、車を降りると
国道脇にワラビが!!
あっという間に買い物袋1つ採れました

しかし・・
あく抜きをしようと思ったら
そんなに入る容器が無い・・・
やっと発泡の箱を探し出し
そこにビニール袋をはめてあく抜きをしました・・

仕上がりは・・
やわらかい(TT)やわらかすぎる
保温力が高すぎて熱が通り過ぎたようです・・

平らなバットのような容器で
少量ずつあく抜きした方が良かったようです(TT)

ま、食べられなくは無いので、食べます・・・




いまさらGWふりかえり

2012.05.18.Fri.07:57
前半は暖かく、天気も良かったので
家の前で焼肉やったりして、のんびりすごし
今年は穏やかなGWだと思ったのですが・・・

後半は予想外にハラハラしました・・

弟家族に会いに仙台旅行を計画しており
苫小牧まで車、そこからフェリーで考えていました。

しかし低気圧接近で行きのフェリーは欠航
苫小牧からJRに予定変更したのですが
日勝峠濃霧でJRに乗り遅れ2時間ロス・・

実家に夜9時に着き一泊したのですが
豪雨が気になって眠れず
早朝からPCチェックして斜里の業者に連絡・・
7時の普通列車に乗ろうとしたら
祝日は運休、また2時間ロス・・・
豪雨で川の水位がどんどん上っており
スーパー白鳥も減速・・止まってしまいそうでした。
ここは何とか乗り切り、新幹線の接続もセーフ
無事仙台に着きました。

仙台では、娘同士遊ばせるのが目的だったので
観光ノープラン。
嫁は予備校時代に住んでいたので
町の変わり具合が楽しいようですが、
弟夫婦には色々と気苦労を掛けさせてしまいました・・
特にやりたいことの無い客の扱いほど
困るものはないですよねぇ~~(^^)

ま、雨にも当たらず
神社仏閣の鑑賞、公園・繁華街の散策で
十分楽しめました~

そして帰りのフェリー
バイキングのレストラン、焼きたてのステーキ
展望大浴場、コンサートに映画。
かなり満喫。
持っていった本もゲームも不要でした。

そして最後、
高速道路を使って帯広までとばし
十勝川温泉(大平原)に入浴までは良かったんです・・
入浴中から雷の音が聞こえ始め
外に出る頃には本降り・・・

そこから網走まではずっと雷雨・・・

何とか各現場は被災せずに済みましたが、
楽しいながら精神的に疲れたGW後半でした~~
