
--.--.--.--.--:--

エイプタイヤ交換コツまとめ

2012.04.21.Sat.11:15
P4210001.jpg

初めてのタイヤ交換・・
色々な人のサイトを覗かせて貰って
割とすんなり、1:30程度でここまで出来ました。
やることは自転車と同じですね
チューブレスなので意外と簡単でした。
後はタイヤ屋さんで
空気入れ(ビード上げ)して来ます。
*自転車の空気入れでは無理そうでした・・

今回、気がついたことメモしておきます。
誰かの参考になれば嬉しいです・・・

タイヤレバー300mm、ストレートさんで480円
三本購入しました。是非三本!かなり楽でした。
ケチって二本にしなくて良かった!!
ストレートさん安くてよかった!!

バルブ、難儀しました・・
指で押しても、外から引っ張っても
はまりそうに無い・・・
内側のゴム内部を除くとバルブの金属が、
そこに六角を当てて押し込むと
今までの苦労が嘘のようにするりと入りました。

ビードについて
タイヤレバーでこじったら
割と簡単に落ちましたが
ホイール内側にキズがつきました・・
今後エア漏れやサビ等の影響が出るかも

ま、折角いじり易いバイクなのですから
お店に任せずいじってみるのも楽しいものです。

自転車は自分で直せと
教えてくれた父にも感謝です!
続きを読む "エイプタイヤ交換コツまとめ"

シーズン9回目の藻琴山

2012.04.15.Sun.08:27
天気予報で天気が安定しているようなので
春めいた藻琴山を楽しみに行ってきました~

朝一番8:00、北斜面、日陰はカチカチですが
日が当たっているところはすでにしっとり

屈斜路湖側の南面は
朝のうち安定したザラメ面になっていると見込んで
一気に稜線まで上る
予想通りの良い?状態

皺なし、亀裂なし、弱層なし、アイスバーンなしを確認し
自己責任・自己責任・自己責任と三度唱え
屈斜路へ向かってドロップ!
満足度のある斜度と距離、めちゃくちゃ気持ち良い!

昼まで予定なので2本目はお預け
ほかの良さそうな斜面も見つけたので次回以降とします。

ただし、こちらの斜面は雪崩れの危険度は高そう
良く注意して自己責任で楽しまなければいけませんね
そういう点では、稜線から滑り降りたのは、
何も考えずにまねされそうで失敗でした・・
皆さん先行者がいても安全の保障はありません、
気を付けてくださいね。

今回、天気が良いにもかかわらず
誰にも会いませんでした

mokoto09-002.jpg
青空も雪面も独り占めですわ!!!


日当たりの良い登山道は
スノーシューでもハイマツやササを
踏み抜きしそうでしたが
春スキーはもう少し楽しめそうです。

写真帳も見てくださいね! <こちらをクリック

ホネホネ食堂開店

2012.04.03.Tue.08:15
仕事でもお世話になっている
美幌博物館でホネホネ食堂がはじまりました。
食堂といってもご飯は食べられません。
食べた後の骨を楽しむお店?です。
honehone004.jpg
K○C、9ピースを実際に食べて作ったらしい!!
このほかにも鯛中鯛とか
良くアラ汁で食べるカジカやタラの頭の骨格標本が
honehone003.jpg
耳石の観察コーナー
honehone001.jpg
骨スタンプ
honehone002.jpg

honehone006.jpg
動物の骨格標本も見せ方が工夫されていて
なかなか楽しい
honehone000.jpg
イトウの骨格標本は日本初とか!!

魚の骨格標本を作っているところを
見せていただいたりしていたので
作りこみの深さに感動しました!
大人から子供まで楽しめる展示も◎!

ほかに昆虫や美幌の歴史に関する
常設展示も楽しく作られていて良かった!

皆さん一度行ってみては?

入館料大人300円、高校生以下無料
月曜が休館、9:30~です。
