
--.--.--.--.--:--

あったか網走!

2012.01.28.Sat.19:42
今日から、あったか網走~~
朝2時間はアトラクション?無料!
雪上車に乗りたい!というので行ってきた。

10:00過ぎに着くと約20分待ち・・・
氷点下8℃
いつもこれで遊んでいるという服装ではダメでした
昼間より5℃低いもんなぁ・・・
待つだけだし・・・

それでも無料で乗車し・・・
そそくさと帰宅・・準備不足でした。

そんなあったか網走初日でしたが
氷の滑り台はいつでも無料
来月は毎土曜日に花火が打ち上げられるようです

サケもまだいたなぁ
ワカサギ釣り会場は隣
オジロワシ、オオワシも近くにいるので
まぁ網走の冬を楽しむには良いイベントです!

浮気?津別へ

2012.01.21.Sat.18:24
天気予報では終日曇り・・・
藻琴山から流氷のオホーツク海を
狙っていたのですが綺麗じゃなさそう・・
ということで
以前から気になっていた
ランプの宿「森つべつ」の奥山
コトニヌプリ・オサッペヌプリへ

宿の裏駐車場に車を停めさせてもらい
七の沢林道を歩き始めると・・
しばらく除雪されている・・
結局、上里川の途中まで除雪されており
終点は駐車・旋回も可能な状態でした。
ホテルで山歩き用に除雪しているのかな?

どの沢を詰めるか迷った挙句、
上里川右岸を詰めることに
最後の枝分かれで正面の尾根に取り付き
コトニヌプリに向かう事に

標高700mくらいから広葉樹林となりましたが
疎林というほどではなく
気持ちよく滑り降りる訳にはいかなそうです
ずっと林の中を歩き続け・・
突然林が途切れたところがコトニヌプリでした

その頃には晴れ、予想外の青空!
木がじゃまでしたが結氷の屈斜路湖
頂上までクッキリ藻琴山、遠くには斜里岳

写真はこちら

景色目当てで登っても良いかも!
頂上まで約2:30でした。
楽しくはありませんでしたが
ほぼノンストップで滑り降り
下山は30分!!
しかし除雪の林道に砂利?ササ?・・
新雪をかぶって見えないのですが
時々引っかかる・・
脱いで歩くのも辛いので滑り切りましたが
滑走面・・ひどいことになりました(TT)
これを理由に買うかな~

ランプの宿「森つべつ」で
温泉~~
男湯は貸切~1時間のんびり温まり
ロビーで雑誌読みながら、また1時間まったり
は~いがった~
次はコースを変えてオサッペヌプリだな

シーズン6回目の藻琴山

2012.01.15.Sun.17:33
今回は登り返したので
カテゴリー「スキー」にしてみました。

今までの藻琴山は奇数回が好条件で
偶数回は敗退が続いていたのですが・・

今回天気予報では晴れ・風やや強い
朝早く目が覚めたので現場着7:30
先行者2名、早いなぁ。
細かい雪が横に降っている・・寒い-20℃?
あぁ、偶数回はやっぱりダメか・・と思いつつ
登ってみた。

前日までのトレースがクッキリ
そのトレースも標高を上げるにつれ
風に消されていく。
吹き溜まりもパフパフではなく
さらさらでキュッと締まった雪。

森林を抜けた頃、先行者が降りてきた
どこまで行ったのだろう
上は見えないが視界は100m程度ある
もう少しだけ・・

登ると・・・登った分晴れて来る!!
稜線に出る頃にはスッキリと晴れた
先行者はあきらめて降りたようだ
滑った弧は描かれていない真っ白!!
良く見ると昨日の跡が少しあるか?

雪の良さそうな稜線下を小回りで50m程滑り
そこから長いトラバースをして
ゆったりした斜面を大回りで沢まで降りた

沢からの景色が最高

mokoto6-007.jpg

これがオホーツクブルー?

登り返しでは

mokoto011500.jpg

自分の跡を撮ったりしながら
反対斜面に良い疎林が無いか
探しに行ってみた

残念ながら
稜線下から沢まで続く
長い疎林は見つけられなかったし(TT
予想通り風当たりも強く
雪も余り良くないようでした。

次回は銀冷水の状況を見に行ってこようかな
たぶん雪に埋まってるんだろうけど
もし汲めたら、コーヒーでも飲んでくるかな!

今シーズン初ワカ!!

2012.01.14.Sat.20:59
網走湖氷上ワカサギ釣り
8時から16時まで8時間・・・
アホですな

今回は10時から13時まで
同僚夫妻も参加してくれたので

P1140053.jpg

飽きずに出来ました~~参加ありがとう!
今回は自分が楽しむのに夢中になり過ぎでしたw
次回はオジロワシやオオワシを観たり
コーヒーやラーメンを作ったりもしましょう。


10時まではかなり良く釣れましたが
それ以降はポツリポツリ・・・
15:30からまた釣れだしましたが
通りがかりのオジサンに
「よくやるね~」と言われて
確かに暗いし寒いことに気が付き
やっと帰り支度・・

網走湖荘で温まってから帰宅しました~

持ち帰った分で130匹

P1140056.jpg

途中同僚夫妻と隣の家族に分けたので
同僚の分含め300匹弱釣れたと思います。

疲れたけれど、冬、満喫です!!!

明日は毎週6回目の藻琴山を目指します!

藻琴山気持ちよかったよ~

2012.01.08.Sun.17:45
mokoto000_20120108172747.jpg

藻琴山、登り始め雲の中だった山頂。
登りきったら快晴!
雪かきには辛かった重い雪も
山ではしっかり締まった良い雪でした
場所によってはパウダーの所も!

仕事もあるので登り返し出来なかったのが残念・・

2日に登った時は
ガスで楽しめなかったので
今日は本当によかった~

2日は温泉初め。東藻琴「くすめ温泉民宿」で
今日はワカサギ釣りを偵察しがてら
「網走湖荘」で入浴してきました~~

あ~温まった~~

今回のルートは
mokoto0108.jpg
赤が登り、青が下りです。

雪崩や悪天候への対応は自己責任で、
事故無い様に楽しみましょう。
