
--.--.--.--.--:--

網走で年越しです

2011.12.29.Thu.14:11

今年は帰省せず網走で年を越します
温泉、山スキー、氷上ワカサギ釣り
そんなことを楽しみながら過ごす予定です



皆さま良いお年をお迎えください。

藻琴山登頂&ローストチキン

2011.12.24.Sat.20:45
24-001.jpg

実は先週、スノーシューで挑戦したのですが
トレースも無く
雪不足でササを踏み抜き
850m付近で敗退してきていました。

今週は山スキーで挑戦
ラッキーなことにトレースもあり
先週1:30を要した850mまで0:40で到達
先行者が900m超まで行ってくれたので
800~900のハイマツ帯で難儀していたのですが
山頂を目指してみました!
ラッキーなことにそこから上は
雪が締まってきており
割と楽に尾根に上ることが出来ました

何よりも先行者のトレース様様
屈斜路湖畔からのお二人に感謝感謝です

下りはハイマツ、ササを踏み抜くので
慎重に慎重に滑りました
シュプールを刻めたのは2箇所のみ
途中でポールが折れるアクシデントもありましたが
無事下山しました~

下山後は毎年恒例のローストチキン作り
今年は昨晩から
5%食塩水に下漬けしてみました。
焼くにあたっては
中にイモ・タマネギ・ニンジン・
パン・ハツ・レバーなどを詰め込み
形を整え、250℃で1時間焼きました
まぁ色々試した事もあるのですが
気になる方は直接問い合わせください(^^)

24-000.jpg

少々皮の破れがありましたが
パリパリのジューシーで
肉汁感汁~~~~~~!!!!!!!でした。

山海の幸

2011.12.15.Thu.21:58
なんと
今夜の食卓には鹿と牡蠣!
どちらも頂き物
なんとも嬉しい限りです

鹿は血抜きがしっかりされているのか
部位のせいか
生ラムと同じような色
油も適度にあり柔らかい
そして甘い良い香り

まずはさっと炒めて塩、醤油で食べてみた
強い香りと肉の旨みがすごい

残りは長ネギと肉を焼き
砂糖と醤油を濃い目に振り掛け
更にニラを加えてしんなりしたら
溶き卵にくぐして口の中へ
香りが弱まり、味は膨らむ感じ!
勧められた訳がわかりました、美味い!

牡蠣は昨日の飲み会で蒸したものを食べたので
フライにしてもらいました~
小ぶりでしたがこちらも美味い!
ソースばかりでは飽きるので
サラダ用のシーザードレッシングを
掛けてみたら・・美味い!
私的にこれはかなりの相性と思いました!

ちなみに
タラのフライには
市販のフレンチドレッシング?
白半透明のヤツが一番合うと思っているのです・・・

雪の藻琴山登り

2011.12.11.Sun.10:00
今年の正月は帰省しない予定なので
元朝参りは藻琴山に行こうと思っています。
その予行として同僚を誘い
雪の藻琴山に行ってきました~

今回はハイランドからの夏道コース・・
まだハイマツが雪に埋まっておらず
ひたすらハイマツ漕ぎ・・・
スノーシューの踏み跡がしっかりしており
長靴で大丈夫でしたが
ハイランドまで除雪されていないせいもあり
登り1:15、下り1:00でした。
(体力不足もあるなぁ・・)

次回はキャンプ場から
山スキーかスノーシューで
挑戦したいと思っています。

今回は風が無く
日も出ていたので
景色は良かったですよ~

帰りに「くすめ温泉民宿」で
汗を流し、体を温めて帰宅しました!

いやースッキリした!

ワカサギさつま揚げだ

2011.12.04.Sun.20:35
先々週あたりから網走港・網走川では
ワカサギ釣り・掬いが盛況!
この土日、悪天候にもかかわらず
午前中1時間ずつ参戦してきました!

釣果はどちらも70匹程度
サイズが10~15と大きめなので
ザルに半分ほどの量で
一食分には多いくらいなんです。

もう5回目になるので
カラアゲも
めんつゆ味、生姜ニンニク醤油味、塩コショウと
味を変えていますが飽きてきました。

ということで
さつま揚げにしてみることに~
頭と内臓をしっかり取ったワカサギに
全卵、小麦粉、塩、味噌、生姜を加え
フードプロセッサーへ
後は揚げて出来上がり!

PC040149.jpg

右は土曜日のワカサギ
生姜ニンニク醤油味のカラアゲ。
左が日曜日のワカサギさつま揚げ!

ビールに合うと思います!(飲んでないけど・・)

しかし、日曜日は釣りする天気じゃなかったわ~
防寒服がずぶぬれになりました
あほだな
