
--.--.--.--.--:--

たらこ2

2011.11.27.Sun.21:15
今回はなかなか良い出来になったので
再度紹介です!

PB270146.jpg

材料
生助子
生助子と同量のだし
だしの15%の塩
例、生助子  100g
  だし(水)100cc
  塩     30g

生助子は薄い塩水(材料外)で洗い
キッチンペーパー等で水を切っておく

だしに塩を溶かし
生助子を浸け冷蔵庫へ
密封袋が便利かも、容器でも可
しっかり漬け汁がかぶるように

冷蔵庫で一日経ったら
上下を返して更に一日

これで、塩分濃度約7~8%の
たらこになっていると思います。

でも水っぽいので、ここから水抜き

ザルに並べたり
キッチンペーパーで包んだりして
冷蔵庫で1~3日
キッチンペーパーは時々取り替えて

写真は水抜き1日
少し水っぽいけど味は上出来!

しょっぱめだけれど、
失敗(塩の濃い薄い)が少ない方法だと思います!
今回、昆布と鰹節でだしをとって作りました
水でも良いと思いますが、
少しはまろやかになってるかも
良かったら試してください!

注1、生助子には虫が入っていることがあるようです
注2、塩分を薄くしたい場合は、
  塩水につける方法だと時間が掛かりすぎて
  いたんでしまうかもしれません・・・
  まず塩だけで漬けてから
  塩抜きをする方法が良いと思います。が
  どのような分量・時間で塩抜きしたら
  何%に仕上がるのかよく解りません・・

網走港、網走川河口部はワカサギシーズン
休日の夕食は、ワカサギが続いております

たらこ

2011.11.21.Mon.14:41
ファンタジーな話題から一転
生臭い話題で申し訳ありませんがぁ

スーパーに生助子が安く並び始めました!
いつか挑戦と思っていた塩たらこ作り
ためしに二腹分(200円)で
着手したのでそのレポートです。

作り方は色々ネットに出てました~
今回やってみた方法は

大量の塩をまぶし冷蔵庫で4時間
塩を洗い流し
ごく薄い塩水に一晩
ザルで水抜き半日

一晩塩抜きした後の水が
ちょうど良い塩加減だったのですが
これだと本体はまだしょっぱいのかなぁ

PB210145.jpg


この後2日寝かせてから実食します!

TDRへ

2011.11.09.Wed.07:59
私の両親(母)の
「孫を連れて行きたい」という希望で
行ってきました”TDR”

日・月・火
月曜日は天気も良く
クリスマスバージョン初日とあって込んでましたね~
中抜けして行った
シルクドソレイユは
メチャメチャ良かったですよ!!

パレードをメインに
待ち時間30分程度のアトラクションを
つまんできた感じですが
まぁまぁ楽しめたと思います。

今後、娘が
「行きたい行きたい!」と
ごねるようにならなければ良いのですが・・
