
--.--.--.--.--:--

おゆうぎ会と誕生日

2010.10.25.Mon.21:38
10/24娘の誕生日、かつ幼稚園のおゆうぎ会・・
祖父母も初網走で勢ぞろい。

こんな時でもなければ行けない所を廻ったので
ちょっとコメント。

北方民族資料館:施設も良く、解説員の対応も良かった!
郷土資料館:道東に生息する動物・鳥・魚・虫。
 程度の良い剥製が予想以上に多く驚き。
モヨロ貝塚館:規模が小さすぎ・・
 郷土資料館が良かっただけに、がっかり。
ジャッカ・ドフニ:ウィルタ族の資料館、
 刺繍や民族衣装などを間近に見れました。
友愛荘:温泉じゃなく、ゴージャスでもありませんが
 カニは、たっぷり堪能できます。間違いなし。
監獄食:番外地食堂で食べると普通に美味い。
 監獄の中で食べた方が雰囲気あるかも・・
ひのき屋:函館のバンド。変わった音楽。
 子供から楽しめる楽曲です。お試しあれ。

おゆうぎ会:自分ひとり自由席で観ました。
 まだまだ個性で動ける子供たち。
 娘を比較して確認できる良い機会でした。
 どうやったら延ばしてあげられるか・・
 協調性はどうしたら育つだろう・・
 とか考えつつも、
 「もともと特別なオンリーワン」という
 親バカ感を初めて感じたりもしました・・

まぁ、良い機会だったということです(^^)

やっと更新

2010.10.19.Tue.07:44
最近は、ほぼ定時帰宅させていただいており
おかげで、家族で夕食、娘と入浴、
9時前に娘と共に就寝・・・
という、非常に健康?(体重は増加)な
生活を送っているためPCに向かう時間が無い?
(そのための早起きはしない・・)
状況でした・・・

今朝、鮭釣りに早起きしましたが
(釣りのためには早起きする・・)
アメダスを見ると、3℃風速4m・・
無理無理・・と言うことで
久々に写真・温泉表の更新をしました!

このところイベント参加が多く
自然の写真を撮る機会が少ないのも
更新が滞る理由の一つですね。
「家族とのイベント参加報告ブログ」
になってしまうのは不本意なもんで・・

でも、家族ネタを待っている人のほうが
多そうなのが実際のところかも・・

嫁ブログも放置されていますので
今後は家族ネタでも更新していきますね~

では、これからもヨロシク~

海で溜め、山で発散?

2010.10.09.Sat.21:34
久々に釣り・・

早朝、鮭に行くも、連休とあってすごい人・・・
はずれで竿を出すも
変化の無い港内に投げ続けることに
ストレスが溜まり、すぐ退散・・・

紅葉が観たいといわれたが
どうも長距離走ってまで・・・と
乗り気でなかったのですが
チミケップ湖、と言う案が出たところで
津別で麺食って、キノコ狩も出来そう・・
と思いつき、とりあえず出発。

美幌では
「昼には完売」のパン屋でパンを初購入、
津別では
手打ちのうどん、そばを食べ、
半分満足でチミケップ湖へ・・・

途中、娘が寝てしまったので
川に降りられるところを見つけて
竿を持ってキノコ探し・・
期待していなかったのですが
25cm位のニジマスがポツポツ釣れます。
一度大きい陰を見たのですが・・痛恨のバラシ・・
アメも混じり、この時期としては楽しめました。
キノコもムキタケ・エノキの群生を見つけ
もう、完全発散。満足しちゃいました。

肝心のチミケップ湖の紅葉ですが
空が曇ってしまったためパッとしませんでしたが
たぶん、色づきは最盛期!
青空なら、湖面に映り込んで、きっと奇麗ですよ。

山行

2010.10.03.Sun.22:21
釣りに行ってないので、
どうも更新するきっかけを失っていましたが
山登りに三度行っていますので報告です。

先月5日、雌阿寒岳
針葉樹主体の林からハイマツ、火山地形と
野性的な変化を楽しめました。
コース難度の割りに河口付近は大迫力で満足でした。
綺麗なキノコも多く、それも楽しめました。
温泉は雌阿寒温泉と阿寒温泉。
雌阿寒温泉は苦味の強い個性ある温泉でしたよ。

20日、藻琴山
子連れで!
あいにくの霧中登山でしたが
おやつを餌にとはいえ、しっかり歩き切り
もうすぐ5歳を実感できました~
温泉は、女満別美肌の湯

本日3日、大雪沼の平
愛山渓から近自然工法による登山道見学を兼ねて!
沢沿いは紅葉が見ごろで滝も良く映えました。
高層湿原と大雪山系のパノラマ!
青空だったらもっと良かったのですが・・
天気が持っただけで良しとしましょう。
温泉は愛山渓温泉。
金属味のある炭酸水素泉
良く温まる感じがしました。
山歩き後には最高のご褒美ですね~

写真はそのうちまとめて載せようかと思います~
