
--.--.--.--.--:--

斜里来運水のがっこう夏まつり

2010.07.31.Sat.23:32
来運水のがっこう夏まつり、
というイベントに参加してきました。
じゃぶじゃぶ探検隊をメインに
パン焼き、フライドポテトのボラでした。

自分は配置の調整と
川虫の紹介を担当したのですが
なにぶん不慣れで
ご迷惑を掛けたのでは・・・

でも、参加の皆さんは
いやな顔一つせず
炎天下の中、汗を流してくれました。

たぶんこのブログを見ている人は
いないはずですが
本当に感謝しています。

前日および後日作業を実施してもらった
協力関係者にも感謝です。

ありがとうございました。

アソビバ!つべつ「かわ塾!網走川」

2010.07.30.Fri.21:18
今日、かわ塾というイベントに参加しました~
子供たちに
川の遊び方を知ってもらおうというイベント
たもでガサガサしたり
川を渡ったり、川で流されたり
大人の?私でも面白かった!

当然、救命胴衣着用
1人では渡れないこと
流されたら助からないことを
身を持って知ってもらえたと思います。

こんなイベントを
簡単に出来てしまう地域性・・
網走に来て4ヶ月
こちらの人の心には
都会?に比べてゆとりがあるのかな~
なんて事を感じています。

明日は、
斜里来運「水のがっこう夏まつり」に参加です。

北海道各地で豪雨でしたね・・・
函館はどうだったんだろう
無事だとよいのですが・・・

今年の岩見沢

2010.07.28.Wed.00:00
フォークジャンボリー
泉谷しげる・・初めて演奏を聴いた!
すげぇ良かった。今年も行ってよかった~
姪のトモチャン、
外遊び大好き、自転車でぐいぐい行きます、
アレルギー少しずつ良くなるといいね

行き、当麻の鍾乳洞
小学のとき以来・・小さいけど鍾乳洞
娘の記憶に残ったかなぁ・・
美唄、福よしで焼き鳥、
もつ好きにはたまりません!
札幌より美味しかったと思います。

帰り、北竜のひまわり
確かに圧倒的な規模!
青空ならもっと良かったかなぁ
それとも1人でぼんやりが良かったかなぁ
花自体に変化が少ないので
楽しみ方は難しいかも
端野の金の湯・・
800円に値上がりしていました・・
お湯は良い赤湯、施設も豪華です!

そんな3日間でした

三連休

2010.07.19.Mon.21:50
この三連休、妻が講演会出席で札幌へ出たので
渓花と留守番!
土曜午前、良く行くらしい児童センターを案内してもらい、
午後は女満別にしじみ採り、簡単に採れました。
カレーを作って、夜は花火・・・
日曜はひらがなの練習をして、
美幌和牛祭りへ、焼肉、焼きそば、カキ氷
自衛隊の演奏や、歌謡発表、抽選会を楽しみました。
夕方、飛行場へ妻を迎えに行って、
そのまま、美肌の湯へ、蕎麦も美味しかった~
月曜祝日は、美幌駐屯地のイベントへ
雨で演奏会は中止になってしまいましたが
模擬戦や模擬店、試乗など楽しんできました、
帰り道には、ハスカップ狩とソフト。
夜は残しておいた花火をやりました~

釣りには行けませんが、まぁ楽しんでおります~

次の週末は伊藤家夏の一大イベント
岩見沢フォークジャンボリーに行ってきます・・です!
では、また~

解禁しましたが

2010.07.12.Mon.08:11
折角のやまめ解禁ですが・・
今月は家族サービスメインでして
3日はサッカー練習と買い物
4日は貸切状態のハイランド小清水でBBQ
温泉はひがしもこと山荘の展望露天風呂
ある意味開放感は北海道随一かもな温泉でした。
お湯も掛け流しで、いい~
で、藻琴川でちょっと釣り、
ヤマメは釣られちゃっているようでぽつぽつでした。
10日は雨なので、粘土あそび等等。
温泉は網走湖荘、加温循環を余り感じさせず
広々した良い感じの温泉でした。
お湯は透明な塩味のお湯でスル感もありましたよ。
11日は4時起きで美幌川へ行きましたが
濁りもあり余り良い釣りにはなりませんでした・・
午後はずっと家の前で
近所の子供たちが遊ぶのを眺めておりました

サッカー、スペイン初優勝!おめでとう、
お疲れ様!
