
--.--.--.--.--:--

千軒岳ハイク

2007.10.28.Sun.23:19
10月27日、同僚を誘って千軒岳へハイクに行って来ました。
キノコ採りと、魚釣りと、温泉が目的。

まず、言いだしっぺの私が寝坊・・・
早朝に45分も外で待たせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

それ以外は良かったんです
昨夜の雨もあがり、曇りですが暖かく
紅葉の山歩きを充分に楽しめました。

途中、ナラタケや、ブナハリタケを見かけながら
登山道を奥へ奥へと進みます。

広い川原を過ぎたあたりからルアー釣りに挑戦。
初体験の後輩が30分ほどの体験で3匹釣り上げてくれ
教えた甲斐がありました。
来年、本格的にはまってくれると嬉しいですね。

sengen001.jpg

金山番所の辺りでクリタケを発見
これを今回の収穫にしました。

キノコを煮た湯で、スープ、カップラーメンを作り昼食。
こういうのが楽しいよね!

sengen000.jpg

お菓子とコーヒーを飲んで下山です。

疲労感と充実感を
北海道最古が売り文句の温泉「和楽園」で
ゆっくりと解きほぐし、帰路につきました~。

寝坊だけは、本当に反省!!
一緒に行ってくれた、やなさん、もりちゃん、
二度としませんので、また一緒に行ってくださいね。

娘の2歳の誕生日

2007.10.24.Wed.21:42
祖父母を呼んでの誕生会は
後日予定しているため
今日はケーキも何も用意していませんでした。
でも、ちょっと寂しい感じなので
みんなで温泉に入ってきました。

「花家族」
花の湯併設の家族風呂です。

値段が少々高いのと
開店当時はかなり混みあっていたため
足が向かなかったのですが
こんな時だから・・ということで奮発し
露天風呂付1時間2,500円の浴室にしました。

お湯は、花の湯と同じく、
薄茶色で少し塩気のある良い湯で
温度調整のため加水してはあるということですが
ふんだんに掛け流されているので
非常に贅沢気分を味わえます。

しかも今回は露天付!最高!
肩まで湯に浸かり、秋の夜風にあたりながら
月齢10くらいの月を眺め、心の中で
無事2歳になった娘と、した自分達におめでとうと言いました。

天気が悪いので温泉だけ?

2007.10.21.Sun.11:57
別ブログで紹介している
リンゴ購入のついでに実家に行ってきました

夕食前にいつもの「ゆうひの館」(七飯町)
広いし、きれいで設備も良いので
銭湯としては申し分ありませんが、
照明が暗いのと、日によって塩素臭が強いのが残念です。

湯量の割りに施設が大きいのでしょうね・・

でも、お客さんの混み具合は適正なので
経営としては、精一杯なのかも知れません。

なにはともあれ、一番良く行く温泉なのは間違いないので
塩素臭だけでも改善されていくと嬉しいかぎりです。

札幌でサッカーをして

2007.10.16.Tue.22:55
13日は札幌で職場対抗の室内サッカーが開催され
朝5時出発で行って来ました。

7,8分ハーフの試合を5試合、
体力的には物足りなさも感じましたが
和気あいあいながら締めるところもあり
なかなか楽しめました。

違う職種の人と触れ合う機会でもあり
非常に有意義なものでした。

中山峠は、すっかり秋色紅葉。
そして喜茂別の「きのこ王国」は混み混み。
うーーん秋だぁ。

14日夕方帰宅し、陣川温泉へ。
今日は濃いなぁ、なんて思いながら、
僅かに硫黄を感じるアルカリ泉をゆっくり楽しみました。

秋の連休中日

2007.10.10.Wed.00:38
「菓子・パンまつり」に行ってきた
 なかなかの盛況ぶり。
詳しくは”北海道「○○と温泉」イトシン”より
 「やBLOG」へ行ってみてください。
おとうさんは、前庭で焼きそばや団子をムシャムシャ。

帰宅し、夕方からは
 妻の衣替えの邪魔をしないよう
  娘を連れて「富岡温泉」へ

源泉ドバドバのお気に入り温泉銭湯です。
 はっきり言って作りは古い・・
ですが、きれいにしてあるし
 なんといってもいい湯なんです。

おじさん達の競馬談議に耳を傾けつつ
 娘のままごとに付き合いながら
  ゆっくりと浸かる・・・結構良いもんです。
