
--.--.--.--.--:--

ひと月経ってやっと休日・・

2016.05.04.Wed.12:17
まぁまぁまぁ、忙しいこと。

岩見沢に越してきてややひと月
やっと休日らしい休日を過ごしました

気温がググッと上昇した5月3日、
桜の開花も一気に進むだろうと想定し、隣町栗山町へ

満開でした~
kuri007.jpg


実は公園の前に
同級生に教えてもらったお店を廻ってみました

まずは小林酒造さん
kuri001.jpg

旧社屋や、邸宅が資料館やカフェなどになっており
色々見て回れるようになっていました

kuri002.jpg
各入口には杉玉が飾られており
酒蔵らしさ満点です

邸宅の玄関脇に梅が咲いており
とてもいい香りでした。梅も良いですねー

そして、お勧めの蕎麦
kuri003.jpg

旧役員宅を改築したという店は、雰囲気が良く
出される蕎麦はしっかりしたコシの手打ち
冷たい蕎麦は
太くて黒い「田舎」と
中細で白っぽい「せいろ」を選ぶことが出来ました
*暖かい蕎麦は「田舎」のみ
つゆは色は薄めで、醤油の香りが強く辛め。

久しぶりの、「蕎麦」に満足。

続いて駅前のパン屋さん
kuri004.jpg

醤油パンとわさびごぼうパン
どちらも「ここの店」ならでは感があっていいねー
ちょっと寄って買っていくかーってなりますね。

さらに、お菓子屋さん
kuri005.jpg

オムレツケーキ他何点か購入
まる〇とバナナじゃんーと思いましたが
スポンジもクリームもフワフワで軽いー
ちょっと別ものでした
次に行く時はカップケーキを食べてみます。

栗山公園は冒頭のとおりちょうど満開
姉は遊具で遊び
息子は周りの小さい子を追い回し
SLに乗せてみたり、馬やウサギを見せたり
最後は御大師山115m登山
こちらはニリンソウ・エンレイソウが見頃
ところどころにはヒトリシズカも・・
良い散策コースです

ただ
すっかり寝てしまった息子をずっと抱っこは
重かったなぁ(笑)

少し早めに帰宅し北村温泉へ
新篠津の温泉と同系の強食塩泉
どちらもかけ流しなので
消毒臭は気にならず満足のいく温泉です。

岩見沢市内の温泉は
私設は良いのですが
客数が多いせいか、消毒臭がきついんだよねー

栗山の情報をくれた、友達に感謝の一日でした。

ことしも、どうぞよろしく!

2016.01.01.Fri.01:11
プリントマジック文面画像

帰省前の26日に書いています。
今回タブレットを持ち歩くので
wifi環境があれば何かしら更新出来るかも、
いや、バタバタと過ぎるんでしょうね・・・

下の子も先日無事1歳となり
飛行機・JR・フェリー初体験。

上の子は静かでとても楽だったのですが
今回はどうなることやら。

平成28年は多分転勤
どこになるかは全然予想できません、

ま、都会以外ならどこでも楽しめますけど~

そんな感じで、平成28年は変化のありそうな
年になりそうです。

皆さんはいかがでしょうか。

ここを覗いてくれた皆さんの
健康と活躍をお祈りいたします~

野営火器・・・

2015.04.05.Sun.20:45
知り合いに
山で湯沸しに使うバーナーのお勧めを聞かれた

欲しいものは沢山あるが
結局買わずにいるので
すごく困りました・・・

今一番気になっている
ジェットボイルを勧めてみましたが
自分は買うかなぁ
結局買わない気がする・・・

そんな私の火器歴を

まずはメタ

gas04.jpg

小さく安い、安全性も高く
海外のトレッカーがコーヒーなどを淹れる絵に
憧れたのだ

しかし、
火力が弱く、色の無い炎・・
まだ若かった私には刺激が低すぎて
何度も火を覗くのでお湯も沸かず
結局焚火を起こしたもんです・・・。(半笑

次に
実家に有ったプリムスのシングルバーナーは
とても便利だったが、カッコ悪いと思っており・・・

これだ!と思ったのが

gas03.jpg

ホエーブス725、通称小ブス。
ああ、カッコイイ。
めちゃめちゃ手間がかかる可愛いやつ。
見掛けによらず、唸りをあげて燃える。
時間と体力がたっぷりある学生時代の相棒だった。
不便がカッコよかった。バカな年頃だ・・・
(今も大事に取ってありますよ、バカの勲章です)

就職前のトレッキングの相棒に選んだのは

gas02.jpg

EPIのこのタイプ
割と安く、コンパクトで、
海外でもガスが入手しやすいと思ったので

非常にシンプルで使いやすく
火の幅もソロキャンプでは
湯沸しから調理まで使いやすい

今もマイナーチェンジで販売されているのは
そういう理由だろうか・・・

しかし、風に弱い・・・ので

gas01.jpg

ほとんどの人が
この風防を付けて使っているのでは?(笑

まあ、でも、不具合も無く
背が低くて、4本五徳と合わさり安定性も高く
ホント使いやすいんだよね・・・

結局これを購入して20年経ちました・・・

なぜ、これをお勧めしないのか?

だって、超、地味だから・・・(ゴメン

これを使っていて
「お、イイですね」と言われることは無いよ・・・

そして、
お勧めした、ジェットボイルをなぜ買わないのか?

一人なら
「山専」にお湯で十分なのよ
朝に給湯して、昼、カップラーメン行けますので。

日帰り確実ならよぅ、「山専ボトル」でいいのさね。

gas05.jpg

でも、どうしても沸かしたいなら、
お湯だけなら、炎が垂直に出るタイプで可。
調理もするかなと思ったら、炎が広がり
五徳が4本以上のタイプがベター。
その他の違いは、一長一短って感じかなー。

色々覗いたら、韓国製?安くていいのあるなぁ
ポチッとするかな

ではでは、長々とすみませんでしたー

新年だー

2015.01.01.Thu.10:26
Flash.jpg

初日の出は、残念・・・だめでした。

でも、きっちり登ったので良しとしましょう!
下山はそりで一気に滑り降りましたww

家に帰りつくころ雲が薄くなり今年の初日がかなり高い位置に・・・

そのまま、神社へ向かい、初詣

帰宅して、お雑煮、駅伝と・・・いい正月を過ごしています。

今、外は良いお天気(TT

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

通勤自転車

2014.11.17.Mon.02:38
ブログが広告になってしまっていたので・・
雑談ですが・・・

3年ほど前、一人川下り用に購入した折り畳み自転車
中標津転勤後はもっぱら通勤車として
日々お世話になっているのです。

使っていると愛着が湧くのですね
自転車、楽しいのです。

ダホンのルートという最廉価車種だから
「しょうがない」とあきらめていた走破性・・・

ネットで調べると、
このタイヤは空気圧最大まで入れるべきとのこと
ふむふむ
空気圧を測ることは出来ないが
とりあえず固めに入れてみる。

あれーきもちいいー
非常に良く転がるのだ。

これは、空気圧にこだわらねば・・・
と思い、調べに調べた結果
英式バルブを米式に変換・・空気圧が測れる!
「パナレーサーのエアチェックアダプター」

ACA-2 エアチェックアダプター 2個セット 英式チューブを米式口金に変換するアダプターACA-2 エアチェックアダプター 2個セット 英式チューブを米式口金に変換するアダプター

Panaracer(パナレーサー)


なるものを購入!

バルブを交換し、空気入れで、目一杯入れ
バイク用の空気圧系でチェック
純正タイヤの適正圧はかなり固いことがわかった。

カチカチなので段差のショックは大きいですが
めちゃめちゃ快適!

そこのあなた、
ちょっと良い自転車なのに
英式バルブでは?
「エアチェックアダプター」、超お勧めの一品です。

まぁ、いい自転車は最初っから
「米式」か「仏式」バルブのチューブですって・・・
