
--.--.--.--.--:--

今年のクリスマス料理は

2015.12.24.Thu.21:12
毎年恒例で主菜は父が担当
今年は鶏ではなく
中標津では気軽に手に入る鹿で。

サラダは娘が作ってくれたツリー。

頂いたアワビもソテーして
一気に豪華になりましたー!

2015xmas.jpg

メモ:
鹿肉(ヒレ)
十分時間をかけて解凍~常温に
塊のまま、塩、コショウ、ニンニクをまぶして
全周を焼く
フリージングバックに焼いた肉と
しょうゆベースの焼肉タレ、柑橘果汁を入れ
70℃位の湯せんで20分
大きく切り分けてバターでソテー
肉を取り出して
袋に残っていたタレと赤ワインを煮詰めてソースに。

こんな感じで、十分美味。

沸騰したところで火を消し肉を入れ
10分後に底に気泡が出来る程度まで
弱火で加熱し計20分湯せんしたのだが
娘からは生っぽいとの指摘、
あと、10分位追加した方が万人向けかも。

味付けは好みで良いと思うが
鹿には甘めの柑橘が合うと思うので
みかんやオレンジとジンギスカンのタレを
お好みで調合するのが楽だと・・・

今回、ゆず果汁と甘みをリンゴで足したが
やや、甘みが物足りなかった

個人的なメモですが
誰かの参考になれば幸いです。

北斗ぉぉぉ

2015.11.12.Thu.21:05
その後の休日、
キノコ採りに行ってもちょっとしか取れず、
釣りに行っても数匹しか釣れず、
イベント等もあり、なんかバタバタと過ぎていました・・・

そろそろ、ブログの放置も何とかしなければ・・・
と思っていたところ・・・
妻の実家に米を送ってもらったら
リンゴが入ってきました
いつも産直で適当に買って詰めてくれるのですが
今回は、「北斗」が入っていました~

hokuto000.jpg

写真のように、割れが入ることが多い品種で
芯がカビ易く、綺麗に仕上げるのがとても難しいそうです
でも、甘酸のバランスが良く、多汁でとても美味しいので
自家用に育てている人がいるとのこと。

なかなか、スーパー等では見かけませんが
産直では手に入るんですよねー

早速ひとつ食べましたが
やっぱり美味しい!
柔らかくなる前に食べちゃおう!

食べたい人は、リンゴ産地から取り寄せてみましょう!
七飯町の産直でも見かけたことがありますよ。

傷物の紅玉も届いたので
お菓子を作る知り合いにお裾わけして来ようかな

コマイコ

2015.02.08.Sun.11:11
ちょっと前に作ったのですが
食べきる前にパチリ
奥が焼きで、手前が生
イエローのコマイコも綺麗です!

komaiko.jpg

焼きはピンクに見えるかな?
実物は薄い黄色でした。

食感はタラコとほぼ同じですが
コマイコはやはりコマイの匂いが有ります。
私にはいい匂いですが・・・

鹿肉料理メモ

2015.02.01.Sun.21:09
頂き物の鹿肉
前回はタタキとジンギスカン風で食べたのですが
塊の大きさにバラつきがあり
火の通りにもバラつきが・・・

今回は妻に指示して保温鍋調理してみました、

sika.jpg


火の通りは良い感じじゃないですかね!
300g位の塊2個85℃に投入し30分

残念ながら塩が強すぎた・・・

次回は癖が無くならない程度に
漬け込みにも挑戦してみますわ。

まずは安い牛モモで練習します!

鹿肉を分けてくれた、S原さん、ごちそうさまでした。

釧路産鱧?

2014.07.20.Sun.19:08
「鱧」ハモ
道南でハモを釣る!という時の
ハモは京料理とかで聞く「鱧」ではなく
江戸前寿司とかのネタでいう
「穴子」アナゴだと聞いたことがある。

釧路産ハモ・・・
以前から気になっていたこの食材
鱧は熟練の骨切りが必要と聞いていたので
二の足を踏んでいたのだが
穴子なら骨はさほど気にならないようなので
店員さんに聞いてみた

これはハモって書いていますが
アナゴのことですか?
おかしな客です・・・

当然のように答えは・・・
「ハモはハモです
アナゴはアナゴです」

まあ、そうですよ。
当然そうなりますよ。

で、聞いた意味もなく、カゴへIN!

モヤモヤするので
ネットで検索すると・・・

釧路で言うハモは
カラスハモ、黒ハモなどとも言われる
「イラコアナゴ」と言う深海魚でした!

骨もさほど多くなく
てんぷらやかば焼きで美味しいとのこと

ウナギが高騰しているので
かば焼きにしてみました8

身が丸まったりして
見た目が良くなかったので
写真は自粛しましたが
なかなか美味い!
ウナギでもアナゴでも無いですが
サラッとした油
プルプルの皮
骨もさほど気にならず
お値段も一匹で3人前取れて400円程・・
これは良い食材です!

羅臼やウトロ、網走などでは
「黒ハモ丼」として
提供されているようです。

機会があれば、食べてみてください!

文字ばかりですみませんー(^^)
