
--.--.--.--.--:--

斜里川で釣って、津別行って釣って、雄阿寒登った

2015.08.08.Sat.21:29
7月26日 同僚と渓流釣りへ
色々考えた結果、斜里川にした。
記憶より藪化が進んでおり
初心者にはつらい釣りになってしまったが
水質の良さと、オショロコマ、ヤマメの濃さに
満足していただけたような・・・

久しぶりに河原で焚火をおこし
魚も食べられたし、私も満足。

釣りの後は
気になりつつ行っていなかった男鹿の滝
湧水由来とは思えない水量
天気が良い日に長居してみたい滝でした。

その後、緑の湯で汗を流し
最後に神の子池に寄って
清水三昧の一日を締めました。

翌日の27日は津別へ
ちょっとした職場の関係の釣りですが
今回は子連れで完全休暇で参加
この日の娘はラッキーで
竿には30オーバーのアメがかかり
虫網を振れば、オオルリボシヤンマが入り
ホタルは予定通り飛び交い
翌朝の津別峠は雲海
夏休み前半に娘との良い思い出作りが出来ました。

そして、8月1日
義妹と姪達が遊びに来て阿寒泊
正午に阿寒に着くと小雨・・・
それでも、待ち合わせ場所で話しているうちに
雨が上がったので自分だけ山へ

食事時間までに下山して
シャワーも浴びたいので
無理しましたー
かなりのハイペースで往復したので
降り切る頃には足ガクガクでした。

でも、頂上は雲も流れ去り
3度目の登頂で初の眺望!
さわやかな山頂を楽しんできました。

良い夏の入りを楽しんでいます。

これらのスナップはHPに載せましたので
良かったら覗いてみてください。

風連湖ワカサギ釣り

2014.02.04.Tue.23:10
2月1日
職場のメンバーで
風連湖へワカサギ釣りに行ってきました。

furen003.jpg

良い天気

しかし・・・

furen000.jpg

釣れない・・・

furen001.jpg

時々しか釣れない・・・



再度、外に遠征しても

furen002.jpg

一つの穴から1~2匹・・・

大きさは7cm~20cm・・チカ交じり



でも、テント内は暖かく
皆でワイワイ釣るのは

furen004.jpg

なかなか楽しかった!

**演出のため写真の時系列は変えています。**



実は翌2月2日も家族で行ってきました・・・
ドリルも購入しちゃいました。

個人の釣果としては
1日は4時間20匹、2日は3時間30匹、
渋い釣りでした・・・

2013釣り納め?ガヤ釣り

2013.12.22.Sun.12:00
20131221_000.jpg

同僚を誘って
行ってきました、知床羅臼漁港!

噂に名高い「ガヤ」の名所です。

噂通り、釣れましたよー

日が差しているうちは、
影の部分に集まっていたようですが
日が落ちると、広範囲、どこでも当たりました。
コツは、しっかり底を取ることのようで
結構な深さのあるこの港では
ちょっと重めのブラーやジグヘッドが
手返しよく楽しめました。

型は20チョイと小ぶりですが
投げれば掛かるので
結構遊べましたよ。

チョイ投げで、カレイやコマイを狙いつつ・・
でも良かったかもしれません。

4時間ほど遊び、
冷え切った体は「熊の湯」で
温めて帰ってきました。

うーん、良い年の瀬だぁー

大きめのを少し頂いてきました・・
刺身と汁物で食べようかな!

近所の川を偵察してきた

2013.07.27.Sat.16:49
turi002.jpg

21日と27日、日中少しの時間を確保できたので
ちょっくら近所の川を偵察してみた

まずは、標津川水系の荒川
適当に橋から入渓
人も入っているようで
なかなか反応が渋い・・・

色々ルアーを変えながら釣り登る
反応が良かったのは明るい緑
ポツリポツリとちびヤマメが掛かる

そのうちオショロコマが釣れ始め
急に竿が引き込まれたと思ったら虹
魚体を見られるところまで寄せたのに外れた・・
その後はちびアメマスに変わり・・・

どれも、サイズ的には小・・
でも、いろんな魚を見られて楽しかった~

次に偵察したのは当幌川
春に山菜取りでウロウロした川だ。
水量が減り、透明度もあるので
川の中を歩いて行ける。

今回釣れたのはアメのみ
しかし10cmクラスから50cmクラスまで居るようだ
今回の最大は約45・・・
なかなか良いドキドキを味わえた

でも、どっちも蒸し暑かった~
汗だくで、帰宅後のシャワー、ビールが最高!

そして、コテっと寝てしまうのだ・・・

近所の川歩き

2013.05.02.Thu.18:06
明日からのGW後半戦に先駆けて
休暇をいただき
川歩きしてきました。

ノウハウの無い
湿原河川・・・
釣れない・・・
根掛する・・・

しかも、すぐ見つけられると思っていた
ギョウジャニンニクも見かけない・・・

午前のみの予定を変更し
午後も継続

名物ヤチボウズ君

GW003.jpg

がウジャウジャいる
河畔を歩くこと4時間・・・

やっと

GW002.jpg

見つけました~~(^^)
これで、今夜のジンギスカンが
春バージョンになる~

ん、釣りに行ったんじゃないかって?
そのへんはHPの写真帳で・・・(TT)
