
--.--.--.--.--:--

春と言えば

2015.04.29.Wed.20:21
仕事の環境が更に多岐に渡ることになり
昨年末からの処理も追いついてないため
全てが、やってもやっても途中で時間切れ・・・
当然評価なんかされず・・・
力の入れどころが判らなくなってモヤモヤしています。

が、春です
天気が良いので仕事を放り出し
行者ニンニクを取りに行ってきました!

娘と自転車で
行者ニンニクの写真は毎年なので無し

娘にそこらの花を撮ってもらいました
shibe002.jpg
エゾエンゴサク 満開でした
shibe005.jpg
フッキソウ お、花と認識しましたか、うんうん
shibe003.jpg
フキノトウ アキタブキの花だね
shibe004.jpg
ヒメイチゲ 2株しか見つかりませんでした

このほかフクジュソウとミヤマキンバイ
らしき花を撮っていましたが、ボケてたのでボツ

無理やり付き合わせたのですが
まぁ楽しんでいただけたようです。
shibe000.jpg

GWは中標津にいます
天気が良ければ羅臼岳・羅臼湖をブラブラする予定。

最後の雪遊び
誰か行きませんか~
近場の山菜取りも良いですね~

天気が悪い日は仕事します(TT) 

カラマツ林に入ってみた

2012.10.15.Mon.08:11
運転手として北見へ向かう途中
カラマツ林に入ってみた。
実はカラマツ林でのキノコ探しは初。
いつもは渓流沿いか登山道脇なので・・・

結果としては
6種類のキノコを持ち帰った

kinoko001.jpg

北見の図書館にあった本3冊と
手持ちの3冊で同定の結果
食べられるもの:ハナイグチ、シロヌメリイグチ
エセオリミキ、ホテイシメジ*
*お酒を飲みながら食べると毒
毒ではないが食でもない:ナベシメジ
毒:クサウラベニタケ

食べられるものは大きさをそろえて
めんつゆで煮ておいた
こんどキノコそばにして食べるつもりだ

キノコを採った近くに
緋牛内の大カシワが立っていた

kinoko000.jpg

樹齢350年
このくらい古い樹は
動き出しそうな迫力を感じる

初ワラビ

2012.05.29.Tue.07:35
天気の悪い週末でしたねぇ・・・

外遊びも出来ず、体も冷えたので
温泉に出かけてきました

清里町の緑の湯
たぶん15・6年前に入っていると思うのだが
まったく記憶に残っていなかった・・

お湯は特段特徴は無いが
露天風呂があった
シャンプー等付いて390円
回数券は12枚綴りで町内の3温泉で使えるらしい

その帰り、
満開の東藻琴によってみた
裏から車で公園の横をすり抜ける
去年より広がってるかも・・
見事!!

途中、たらの芽などちょっとずつ
摘んできていたので
最後にコゴミも5・6個採っていこう・・
と、車を降りると
国道脇にワラビが!!
あっという間に買い物袋1つ採れました

しかし・・
あく抜きをしようと思ったら
そんなに入る容器が無い・・・
やっと発泡の箱を探し出し
そこにビニール袋をはめてあく抜きをしました・・

仕上がりは・・
やわらかい(TT)やわらかすぎる
保温力が高すぎて熱が通り過ぎたようです・・

平らなバットのような容器で
少量ずつあく抜きした方が良かったようです(TT)

ま、食べられなくは無いので、食べます・・・



ワラビのあく抜き

2011.06.18.Sat.10:29
先日、ワラビを採ったのですが
あく抜きについて検索したところ
合点!という結果にたどり着けませんでした。

まず、
わらびのあくが何か解りません
なので、なぜ重曹が必要なのか解りません
もちろん、濃度なんて解りません
茹で時間もばらばら

ということで
簡単に実験してみましたので
報告

さっと茹でて一晩水にさらす
 硬さは良いが、ひどい苦い
10分茹でて一晩水にさらす
 柔らかい、ひどくはないが苦い

よって、水にさらすだけだと
 一晩程度では苦味は抜けきらないようです。

次に重曹使用
 重曹水でさっと茹で、一晩水にさらす
  硬さは良いが、苦味がある
 重曹水でさっと茹で、そのまま一晩置く
  硬さも、苦味も良い感じ
 重曹水で10分茹で、一晩水にさらす
  柔らかく、苦味が残る

茹でなかったら・・
 重曹水に一晩つけても、生な感じでした

ちゅうことで

 硬さについては、重曹の有無は関係なく
 茹で時間で決まるようだ

 しかし、熱が通っていないと
 苦味は抜けないようだ

 苦味を抜くには
 重曹水にさらす(浸け置く)と良いようだ

 重曹水の濃度については
 1リットルに重曹小さじ1程度で良いようだ

イトシンの結論
 ワラビの質や量によっても変わると思いますが
 (100本程度の量ならば)
 沸騰した1リットルに小さじ1の濃度の重曹水を
 ワラビ全体が浸るように注ぎ
 そのまま一晩(8時間ほど)浸け置き
 苦かったらもう少し浸け置いておく・・・
 というのが失敗の少ない方法と思います。

何かの参考になれば嬉しいです・・・

ギョウジャニンニク3

2009.04.28.Tue.07:50
25土曜日また行ってきましたよぉ
やー
飲み会明けできつかったけど
行ってよかったー
26はひどい雪になったからねぇ

ねぎとり

山から、おすそ分けを頂いて
夜はまたまたジンギスカンにしましたよぉ

最近行った温泉
グリーンピア大沼 「ヌメリ、透明、アルカリ」
富岡温泉「家族、源泉ドバ、完全かけ流し」
しんわの湯「2種、源泉かけ流し、大規模」
