
--.--.--.--.--:--

カヌーの手入れ

2014.06.21.Sat.21:21
今日は組合のイベント、労働者の祭典
11時からジンギスカンとビール・・・
いい気分だが、飲んだので外出は不可・・・

そうだ、カヌー・・・

中古で買って早10年、
屋外保管なので痛んできていたカヌー

忙しさも、一息ついたので
ちょいと手入れ

シートを手芸屋で購入したテープで張替

木の部分はヤスリを掛けて
昔何かに使った100均のニスを塗った

canoe000.jpg

そこそこ綺麗になったのだが
ニスの説明書きを読み直すと
「屋内用・・・」
あちゃー、塗り直しだわ・・

ま、穴が開いていたシートは
割といい感じにリペア出来たよ

canoe001.jpg

チミケップ、カヌーは断念・・・

2012.10.28.Sun.21:00
今シーズン、もう一回くらい乗りたいねぇ
なんていう要望に応えて
カヌーを積み込み
紅葉も見ごろを過ぎただろうチミケップへ
しかし、予想に反し曇天強風・・・
辛いと楽しくないので中止して
見晴台まで散策することにした。
途中、面白い発見もあったが(写真で~)
紅葉は見ごろを過ぎていたので
見晴台からの写真はまた次の機会へ持ち越し~

このまま帰るのもあれなので
まず、釣り
小さい虹と雨がちょいちょい釣れる
ふと目を上げると

chimi005.jpg

やっぱりありましたよ
しかも今年は大きいじゃぁないですか!
さて、このキノコの名前は?
上の大きいやつは特徴が良く出ていますよ。
売っているやつとかなり違うんです。

答えは、こちらの<<写真帳>>で~

本当に美味しいんですわ!!

常呂川下流川下り

2012.08.12.Sun.21:55
8/12、
NPO法人常呂川自然学校さんの
「ところ川学んでのんびり下流川下り体験会」に
お手伝いという形で参加してきました~

tokoro000.jpg

予想外に景色が良く
オジロワシ、ヤマセミ、カモ類、カワセミなど
野鳥も多く見ることが出来ました。

tokoro001.jpg

残念だったのは濁り・・・
なぜあんなに濁っていたんだろう・・・
まるでコーヒー牛乳でした・・・

水がきれいなときにもう一度下ってみたい
そんな気持ちになれる良い景色でしたよ~
誘ってくれた、羽根石代表、ありがとうございました
また誘ってください

終了後、
旭龍さんでラーメン(白麺)をいただき
のつけの湯で汗を流して帰宅しました~

まんぞく、まんぞく

かわ塾!網走川

2012.08.01.Wed.08:08
津別町教育委員会さんの協力により
実施させてもらっている「かわ塾!網走川」
午前は川歩き~住んでいる魚の学習
P7300172.jpg

昼食には川魚の塩焼き&から揚げ
(日曜日にスタッフ総出で確保した300匹、
      美味しく食べてもらいました!)

午後は川流れ
P7300190.jpg

今年も気温が上ってくれたので
とても気持ちが良かった!!

講師は流域生態研究所の妹尾氏!
お疲れ様でした~

常呂川上流川下り(乱入?)改

2012.06.18.Mon.07:47
仕事で付き合いのある
NPO法人常呂川自然学校で
川下りをすると言う話を聞き
カヤックで乱入してきました~
快く了承してくれた羽根石さん、ありがとうございます。
よく思い返してみると
なんと13年ぶりのダウンリバー・・・
体は動きを忘れ、
思い出しても40を超えてしまった体では動かず・・・
沈せずに漕ぎ終えたのが奇跡かも

DSCN0487.jpg

しかし、面白かった!!
出来ないことから来るスリル
一人なら決行しない雨中の川下り
同行者の笑顔
いや~本当に楽しかった!!

北見市民の水がめである常呂川
そこを上流・中流・下流と3度に分けて下るこのプログラム
料金が掛かるとはいえ、
環境学習の時間もしっかり取ってあり秀逸!!
北見市民にお勧めです!!!

濡れた体を「ゆうゆ」でサッパリさせて帰宅
硫酸塩の湯でカルシウム分もあり非常にサッパリした湯上り
温度も具合良く調整されていて良く温まりました。
開放感のある露天も良かったです。

楽しみにしていた、留辺蕊駅前「かねしめ」の天丼
仕出し多忙のため本日臨時休業とのこと・・
これだけが心残りの一日でした(^^)

